牧志将棋クラブ 王手飛車

クラブのヌシの将棋クラブや趣味やら徒然なるままに

いけばな教室も出来るんだぞっと

牧志将棋クラブ 王手飛車 ですが、実はいけばなだらけです。

 

f:id:makishishogi:20240321152058j:imagef:id:makishishogi:20240321152100j:imagef:id:makishishogi:20240321152102j:imagef:id:makishishogi:20240321152104j:imagef:id:makishishogi:20240321152105j:imagef:id:makishishogi:20240321152107j:image

このように、本日も生け花だらけです。ツレが実はいけばなが趣味で、趣味が高じて教えることもできるようになっています。

ヌシもすこしだけやれますが、ツレは9年以上やっているので、腕前は圧倒的にツレの方があるんですな。

 

ということで、よくよく考えたら、牧志将棋クラブ王手飛車は、、、

 

◎ヌシは勉強を教えることができます。

◎ヌシは実践的英会話を教えることができます。

◎ツレがいけばなを教えることができます。

 

と、なんか知らんけど、付加価値がいっぱいです。

 

しかし、将棋はヌシは1級 ツレはコマの動かし方が怪しいレベル。なんかやること間違えているような気もしますが、将棋が好きなので、あくまで将棋クラブを作りますw

 

さて、今週の那覇市で把握している将棋クラブについても、ご報告です。

 

 

まずはゆるり将棋サロン。ヌシが初めて将棋クラブを訪問したところがここです。和気あいあいとできるエンジョイ勢に主催者さんがいろいろと優しく教えてくれます。

 

次はツイッターなどが行われていませんが、小禄将棋教室ですね。ほぼ、毎週金曜日、小禄イオンの真前の団地の広間でさされています。お子様も大人も多く、子供さんは段位もってらっしゃる方が多いですねー。18時から21時まで。

 

そして、日曜日に那覇将棋サークルがほしぞら公民館で10時14時でやってらっしゃいますね。

 

全体の活動が活発になれば将棋を広めていけますので、私もバシバシ応援します。

 

ホームページ作らないとなぁ。ということで、次はホームページかな。終わり。