牧志将棋クラブ 王手飛車

クラブのヌシの将棋クラブや趣味やら徒然なるままに

フリーソフトの水匠6を導入したぞっと。

水匠というソフトをご存じの方も多いでしょう。

 

フリーソフトで無料でWindowsに入れれるあれです。

 

評価値なんかも、次の一手も、今のところの最善手をおしえてくれるやつです。

 

無料のソフトとはいえ、つい数年前まで最高峰のソフトと言われていたソフト。アマには十分すぎる能力を持っていますね。

 

Youtubeなどでもよく出るものです。

 

王手飛車のデスクトップパソコンのスペックでは、1秒間に80万手、1分で3億手ぐらい読んでくれますんで、十分かと。

 

自分の好きな棋譜はもちろん、将棋ウォーズの棋譜もこの水匠に読み込ませることも可能で、棋神解析券を買わなくても、自力で解析できるんですね。

 

最近のソフトはもっと向上しているみたいです。それはもちろん有料で、パソコンのスペックもこのレベルだと遅いかもしれませんね。ただ、そういうのはプロ棋士奨励会員が使うレベルですし、アマの我々には、猫に小判ぐらいなってしまうでしょうw

 

ということで、棋譜並べ好きな人や、もっと良い手がなかったかなぁ?って気になる棋譜がある方は、こちらを使ってもらってOKですよ。

 

さてと、ヌシも将棋ウォーズやりますかね。