牧志将棋クラブ 王手飛車

クラブのヌシの将棋クラブや趣味やら徒然なるままに

将棋大会に出た!

沖縄県北中城村で開催された西日本久留米王位戦沖縄県予選に参加しました!

場所は北中城村の中央公民館です。

 

f:id:makishishogi:20240317172341j:image

 

車ですぐに街に出れる場所ですが、のんびりした雰囲気がすごくいいところ。

公民館を守るシーサーも優しい顔してます。

 

f:id:makishishogi:20240317172416j:image

 

 

大きな広間があり、そこで大会がありました。

 

 

f:id:makishishogi:20240317172333j:image

 

とはいえ、こういう大会に出始めたのが、牧志クラブのヌシは今年になってから。ヌシは別に昔から大会にでていたわけではなく、小学生1年生ぐらいの時に父親と将棋をしていては、負けて泣いてたぐらいの指す将。

 

将棋はほんと暇な時にしかしなかったぐらいなので、毎月大会があっていることもまったくしらなかったんですね。

 

今年最初の新春大会がはじめてで、途中を挟んで、今回は3回目。B級で出場(将棋ウォーズ1級なんでB級で出ました。)結果は、、、1勝2敗で予選敗退。。。まぁ、悔いなくさせたのでよかったです。

 

しかし、だーーーれも見てないし、なんなら期待もされてないし、ヌシの棋譜に誰も興味もないのは当たり前すぎて十分知っているんですけど、なんでか知らんが、緊張するんですよ。

 

何に緊張するのかさっぱりわかりませんがw、将棋指す方は一度は大会に出た方がいいと思います。おもしろいです。

 

で、終わったのでさっさと帰って、クラブの準備。コップ買って固定電話買って、、、っと本日はそんな感じでございましたとさ。おわりw