牧志将棋クラブ 王手飛車

クラブのヌシの将棋クラブや趣味やら徒然なるままに

将棋空間の整備がほとんどできたかな(プレオープンご予約受付開始)

先日の棋王戦は、藤井棋王がなんとなんとの後手角換わり拒否するという、棋界が驚く指し筋を披露して、見事に防衛されましたね。

 

採用されたのが村田システム。角道を開けない戦法なんですけど、藤井棋王が豊島流村田システムを採用したので、藤井式豊島流村田システムという、伊藤匠さんも一体誰と戦っているのかわからなくなる戦法名がついてましたw

 

で、村田システムとはなんぞや?ということで、早速、棋書入手。本棚にいれました。

 

f:id:makishishogi:20240320100721j:image

我ながら、この本棚かっこいいですw

 

ヌシは居飛車党なので、将棋ウォーズではたまに村田システムを指したりするですけど、角道を開けないことによる序盤の固定化が基本指し筋になるので、それ以降は力戦になる指し筋になりますね。

 

相手が振り飛車でも居飛車でも村田システムで対応できる。そして居飛車にもかかわらず、角換わりや横歩取りにもならないという不思議な居飛車戦法です。

 

身につけば、面白い戦法かもしれません。身につけば!ってところですがw

 

で、本棚には詰将棋がならべてあります。

 

ただ、詰将棋ハンドブックがあっても誰も解かないような気がするので、20分トライアル挑戦という挑戦をしてもらおうかと思います。20分で200問解いて全問正解したら、次回無料券を配布しようかなぁと。

 

手書きだと20分は無理な気がするが…30分でもいいかなぁ…ここはちょっとヌシが1手詰めでチャレンジして考えてみますw

 

1手詰め、3手詰め、5手詰め、7手詰めの4回挑戦できることにしますかね。

 

ちなみに固定電話も設置。マンションの一室で席数が少ないので、電話で予約して入ってもらうことにしてます。

 

f:id:makishishogi:20240320100728j:image

 

プレオープンは3月26日から31日まで(28日はお休み)、この間は無料にしようかなと。とりあえず来てもらって雰囲気を感じてもらえればと思っています。

 

電話番号は、098−952−3107 

 

この入れ物はちょっとしたお菓子類を入れる予定。小腹がすいた時にたべてもらおうかと。

 

f:id:makishishogi:20240320100724j:image

 

ちなみに飲み物も振る舞うことに。レギュラーコーヒーと子供向けのジュースかな。

 

f:id:makishishogi:20240320100740j:image

 

それとABEMA有料版TVの将棋放送を見放題にする感じかなぁ。見放題にするから、アニメとかもみれちゃうけど、基本的には将棋のみですかね。

 

そんで、将棋に飽きたら、UNOとオセロもできるようにUNOオセロを追加。

 

お子様の場合は宿題してからの将棋にしますので、宿題の持ち込みはOKです。ヌシは中学生までの基本5教科は教えることはできますのでご安心を。

 

なお、ヌシは英会話も日常会話は勿論、ビジネス英語もこまらないぐらいの英語力はあるので、英語喋りたい子は、積極的に英語で話しかけてください。(いきなりは無理かもしれんがw

 

塾経営した方が単価が高くなるから儲かるかもしれん(°_°)

 

ということで、月末1週間ぐらい無料開放して皆さんに将棋を楽しんでもらおうかと思います。